新居浜工業高等専門学校図書館


利用案内

館内の案内

館内案内図を参照してください。

1.図書館カウンター
図書の貸出・返却を行います。また、資料の探し方がわからない時やビデオ等を利用したい時など気軽にお尋ねください。
2.開架書架
約5,0000冊の本を配架しています。自由に閲覧することができますが、必ず元の位置へ返してください。
図書は「日本十進分類法(NDC)」の分類順に配列しています。
3.書庫
書庫は1階と2階にあり、ここには主に学術雑誌のバックナンバー等を製本したものがおいてあります。  
利用を希望する時は、図書館カウンターへ申し出てください。
4.閲覧室
ここには4人用と1人用の閲覧机があり、合わせて約60の座席があります。 
5.所蔵検索用端末(OPAC)
この検索用端末を利用して図書、雑誌などの検索を行うことができます。
OPAC(Online Public Access Catalog:オンライン利用者目録検索)は、
このホームページの『利用者サービスOPAC(蔵書検索)』から利用することができます。
6.ビデオ・DVD・CD視聴コーナー
VHS/DVD/CD視聴装置3台を備え付けています。
図書館カウンターで利用手続きを行った後、 視聴ソフトとヘッドフォンを借り出して利用してください。
1台で同時に3人が視聴できます。
7.インターネット用端末
この端末からインターネットへ接続し、世界の情報に接することができます。
8.時間外返却ポスト
図書館が閉館している時に図書を返却しようとする場合は、この返却ポストを利用してください。
9.グループ学習室@〜B(@:20人A:12人B:12人)
4人以上での学習目的として、授業等の予約が入っていない時間に使用できます。(図書館カウンターで手続きをしてください)
10.参考図書
事典、辞典、便覧、年鑑等の参考図書を配架しています。禁帯出のラベルのある図書は貸出できません。
11.資格・就職関係図書
ここには在学中に受験できる各種の技能検定や資格試験及び就職に関する図書をおいています。
12.ブックハンティングコーナー
ブックハンティングで学生が選書した図書をおいています。
13.推薦図書
本校教員が推薦した図書をおいています。
14.多読図書
ある言語で書かれたやさしい本をたくさん読む事により、その言語に触れる量を増やすという、語学学習法です。
「Penguin Readers」「Oxford Bookworms」などのシリーズをおいています。
15.図解雑学図書
自然科学・社会科学・人文化学・情報科学とあり比較的易しくその分野の端から端までを分かるように説明した図書です。
16.新聞台
新聞の種類
・ 朝日新聞 ・ 日本経済新聞 ・ 読売新聞 ・ 愛媛新聞 ・ 日刊工業新聞
17.雑誌架
主な雑誌
・ 日経サイエンス 別冊日経サイエンス ・ 日経ソフトウェア ・ Newton ・ ロボコンマガジン
・ 新居浜史談 ・ 芸術新潮 ・ 日本カメラ ・ illustration ・ Band Journal
すてきにハンドメイド ・ Number ・ Number Do ・ 週刊ベースボール ・ サッカーマガジン
・ FINEBOYS ・ non-no ・ Komachi
18.入門図書
教員の推薦する比較的易しい図書をおいています。
19.シラバス関係図書
シラバス掲載図書や授業中に紹介し授業と密接に関連して使用する図書をおいています。
20.ブルーバックス
自然科学全般の話題を一般読者向けに解説・啓蒙しているシリーズです。
21.留学生関係図書
留学生のために教員が推薦する図書です。
22.高専百選
本校教員が選んだお薦めの100冊です。
23.大型本(地図・美術)
地図・美術などの大型本をおいています。
24.JIS
25.ライトノベル等
中・高校生向けのファンタジックな小説等をおいています。
26.JABEE
JABEE(日本技術者教育認定制度)に関する図書をおいています。

  目次へ