設立趣意

新居浜高専技術振興協力会「愛テクフォーラム」設立趣意書

 新居浜工業高等専門学校(以下「新居浜高専」という。)は、ものづくり技術基盤を支える創造的、実践的技術者を育てることを目的に、5年課程の高等教育機関として昭和37年4月に国立高専の第1期校として設立されました。平成4年4月には全国高専に先駆けて2年課程の専攻科が設置され、高校3年間に加えて大学4年間に相当する7年間の一貫教育も可能となり、設立以来、今日まで5千人を超える卒業生を社会に送り出しておられます。

 新居浜高専は、愛媛県東予地域の高等教育機関として、創造性豊かな実践的技術者の育成はもとより、平成11年4月には「高度技術教育研究センター」を設置され、地域社会と連携した新たな教育研究活動が展開できる拠点の組織化も図ってこられました。この高度技術教育研究センターを中心に、企業等との共同研究、技術相談の実施や工業技術懇談会、各種セミナーの開催など地域産業界へ積極的に情報を提供されるとともに、公開講座、公開講演会の開催など生涯学習の分野においても活発な活動を続けておられます。

 また、本年7月には地域の振興・発展及び教育研究の充実を図るため、新居浜市と連携協力協定を締結されるなど、社会連携に関する新居浜高専のこれまでの取組みは地域の発展に資するところが大きく、地域に密着した存在として誠に心強い限りであります。

 しかし、科学技術創造立国の実現に向けた地域振興として、この東予地域における産業の一層の発展を期するためには、ものづくりを支える基盤の充実を図ることが不可欠であり、地域の人材の育成や地場産業の高度化、産業力強化のための研究開発の推進など、産官学が一体となった取組みが強く求められております。

 このためには、新居浜高専の地域連携活動の一層の強化が必要であるとともに、新居浜高専の持つ「人・知・物」的資源を地域に還流し、新居浜高専と地域社会及び地域産業界とが緊密な連携をとっていくことが重要であり、地方自治体をはじめ地域産業界の協力が今まで以上に必要であると考えられます。

 つきましては、新居浜高専と地域産業界等との連携・交流を深めることにより、地域産業の発展に寄与するとともに、新居浜高専の教育研究の振興を図ることを目的に、新居浜高専技術振興協力会「愛テクフォーラム」の設立を計画させていただきました。

 何卒、本協力会設立の趣旨をご理解いただき、格別のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成17年1月吉日

発起団体 (順不同)
   新居浜商工会議所
   東予市商工会議所
   川之江商工会議所
   今治商工会議所
   伊予三島商工会議所
   (財)東予産業創造センター
   西条商工会議所
   新居浜高専同窓会