寮生からの質問とそれに対する回答


質問 回答
部屋のメンバーはどうやって決めるのか。 こちらで公正公平に決定しました。
3人部屋から2人部屋になることによって、現在の居室費から増額はあるのか。 複数人部屋の居室費用の増額はありません。 複数人部屋から個室への移動の場合は、個室使用のため増額になります。このため、対象者には事前に電話連絡にて確認し了承してもらっています。
今年は、朝食バイキング、昼特、夕特を行う予定はあるのか。 厨房及び学生の感染症対策及び新しい生活様式に伴い、バイキング、昼特、夕特はなくなります。
学寮イベントを行わないことによって使われない寮生会費はどのように扱われる予定なのか。 前期の寮生会費は寮生会会長とも相談し徴収しておりませんので、ご確認をお願いします。後期分は寮生会と協議することになります。
学習室の利用ができない場合、消灯後も学習がしたいときはどうすればよいか。
以前は学習室は夜23:30以降も消灯せず使えたが、今後はどうなるのか。
消灯時間の延長を予定しております。 その際、居室の照明は同室者の睡眠の妨げにならないよう, 配慮をお願いいたします。
テスト期間に自習室が使えないと困る学生もいると思うので食堂と同様の対策をするなど工夫をして利用可能にした方がよいのではないか。 各自居室で勉強となります。消灯時間は上記の対応を検討中です。 2名部屋は、学習する同室者と睡眠のタイミングが合わず明かりが気になる場合はアイマスクを準備するなど対応をお願いします。
入浴・食事の時間はどのように割り当てられるのか。 こちらで公正公平に割り当てました。
風呂や食事の時間は部活等も考慮されないのか。 寮生会と相談した結果、寮生の感染予防を最重要視し、風呂・食事時間をグループによる入替制で行う新しい生活様式のため考慮が難しく、ご理解ください。
部活に入ってる者も風呂や食事の時間が指定されるということは、部活動を禁止して寮の規則を優先することなのか。
学科の活動などで食事などの時間に間に合わない場合はどうなるのか。
はい。寮の規則を優先してください。 寮規則優先ということが学校方針です。
不要不急の外出などを具体的に示して欲しい。例えば、「コンビニなどへの買い出しはマスクをつけていれば可能」  「マスクをお互いにつけて、こまめに手洗いなどをするのであれば友人との外出は可能」 などのように想定される範囲内でいいのでリストアップして欲しい。 正確にひとつひとつ具体例を列挙することは難しいです。
ただし、少なくとも、寮生活に必要なものを買いに行くための外出や薬をもらいに通院するなど、どうしても必要な外出はかまいません。 マスクをし、手指の消毒をするなど感染防止対策に努めてください。そのような場合も、友達と一緒に行くのではなく、一人で外出してください。
その他の細かい事例についてのリストアップについては、難しいです。 その理由は、健康を守るガイドラインである政府の見解 「とにかく3密を避けて,感染予防を徹底。」 を考慮しながら、 同時に、その時々で変わる外出先の状況を想定しきれないからです。
例えば
・コンビニならOKだろうと思っても、混雑しているコンビニであればリスクがあります。
・手洗い・マスクをしていても複数の友人で連れだって外出すれば、結局3密が生まれるでしょう。
・店舗が感染対策をしているとしても、これまでのクラスター発生の報道からライブハウス、カラオケ、劇場などは、やはり感染リスクが高いと言えます。

一番の目的はコロナウイルスへの感染を出来る限り防ぐことです。自分自身と仲間のために、避けるべき外出・行動の仕方を考えてみてください。 また万が一、全校生1057名で寮生317名の中で感染者となってしまった状況を考えてみてください。 自分や仲間を守るために、出来る限り感染リスクの高い行動や3密を避けるということを基本にして生活し、不要不急の外出を自粛してください。
感染症対策期間がいつまでかどうかというのは決まっているのか。 (最短でもこれだけ等) 新型コロナウイルスの収束は現時点では予想できません。 県の保健衛生局などと相談し、国・県等の感染動向やワクチン・薬の開発状況によって総合的に判断することになります。
今後の国や県のコロナ感染者数の変化によって開寮が遅れたり、できなくなるということはあるのか。もしある場合、できるだけ具体的な例を教えてほしい。 今後の感染動向によっては開寮日の延期や開寮できない可能性があります。寮生の感染予防と安全を最重要視しています。
食堂での食事の際、1mの間隔を保つというのも、今までの環境であると不可能だと思うが、どうされるのか教えてほしい。 座席数を減らし、交互着席の上、テーブルにシールドを設け、グループによる入替制で喫食します。 また、昼の混雑緩和のために、通学生とのバランスも考えながら、昼休みの時間をできる限り延長してもらう予定です。
長期休暇中は居室を空にするとあるが、寝具も含めるのか。 はい。全ての所持品が該当します。
夏休み明けから学校が始まる場合は、新入寮生の寮内での服装規定はどうなるのか。 学寮HPの「遠隔授業開始までに新入寮生の1年生から受けた質問」の 「体操服の購入とか、寮内の着用とか」に対して指導寮生とも協議済みの回答をご参照ください。
アルバイト自粛と書いてますが、それぞれの事情がありお金は必要だと思われます。 アルバイト自粛は、我々が独断で決定したのではありません。 学校医などの指導の下に、寮生および全校学生の健康・命を最優先に考えて、学校全体の方針として決定されたものです。 感染症予防の観点から、以前の寮生活であれば許可されていたことを控えてもらう必要があります。