新居浜工業高等専門学校の入学者受入方針(アドミッションポリシー)
【目次】
○本科
本校の教育の基本方針は、「学びと体験を通じて、未来を切り拓く知恵と行動力を持った信頼される技術者を育てる。」です。この教育方針に基づいた教育目標を以下のように定めています。
1) 体験教育を通して、自主性、責任感及び自己学習能力を養う。
2) 課題発見と問題解決のための確かな知識、豊かな感性及び実践力を養う。
3) 豊かな教養と技術者としての倫理観を養い、社会に貢献できる広い視野を育む。
本校において、この教育目標を達成することができる資質を有する学生の選抜を目的とし、推薦による選抜と学力による選抜を行います。
推薦選抜においては、在籍中学校長が責任を持って推薦でき、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有した人を選抜するため、推薦書、調査書及び自己申告書を評価するとともに、目的意識・学習意欲・適性などに関する面接と口頭試問を行い、その結果を総合的に評価します。
学力選抜においては、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有した人を選抜するため、調査書を評価するとともに、学力検査を行い、その結果を総合的に評価します。
具体的には次のような人を求めています。
学 科 |
求める中学生像 |
全学科共通 |
- 数学や理科が好きで、将来技術者になりたいと考えている人
- 物を作ったり、実験したりすることが好きな人
- 中学校の学習内容を身につけている人
- 目標の実現に向かって絶えず工夫し、着実に努力できる人
- ルールや約束を守ることができ、協調性や思いやりのある人
|
機械工学科 |
- 物のしくみに興味を持ち、楽しく「ものづくり」ができる人
- 学んだことを活かして、積極的に「ものづくり」ができる人
- アイデアを出し合って、協力して「ものづくり」ができる人
|
電気情報工学科 |
- 電気エネルギーを作ることや利用することに興味のある人
- 携帯電話などの情報通信システムに興味のある人
- コンピュータの仕組みやプログラミングに興味のある人
|
電子情報工学科 |
- エレクトロニクス・情報処理・制御に関する分野を幅広く学習したい人
- ものづくりやロボットづくりの技術に興味のある人
- コンピュータやインターネットの分野に興味のある人
|
生物応用化学科 |
- 化学やバイオテクノロジーの分野に関心があり、自然現象の不思議を理解するための勉学に意欲のある人
- 実験が好きで、自ら進んで取り組むことのできる人
- 学んだ知識・技術を将来、地域社会のために活かせる職業につきたいと考えている人
|
環境材料工学科 |
- 材料と地球環境との関係に関心がある人
- 優れた性能を持った新しい材料をつくりたい人
- 新しいことにチャレンジするバイタリティーがある人
|
○本科(編入学生)
本校の教育の基本方針は、「学びと体験を通じて、未来を切り拓く知恵と行動力を持った信頼される技術者を育てる。」です。この教育方針に基づいた教育目標を以下のように定めています。
1) 体験教育を通して、自主性、責任感及び自己学習能力を養う。
2) 課題発見と問題解決のための確かな知識、豊かな感性及び実践力を養う。
3) 豊かな教養と技術者としての倫理観を養い、社会に貢献できる広い視野を育む。
この教育目標を達成することができる資質を有している学生を入学させることを入学者選抜の基本方針としています。入学者選抜においては、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有している人を選抜するため、調査書を評価するとともに、学力試験及び面接試験を行い、その結果を総合的に評価します。
具体的には次のような人を求めています。
学 科 |
求める学生像 |
全学科共通 |
- 数学や理科が好きで、将来技術者になりたいと考えている人
- 物を作ったり、実験したりすることが好きな人
- 工学教育を受けるために必要な学力を身につけている人
- 目標の実現に向かって絶えず工夫し、着実に努力できる人
- ルールや約束を守ることができ、協調性や思いやりのある人
|
各学科 |
上表「各学科の求める中学生像」と同じです |
○専攻科
新居浜高専専攻科は、「求める学生像」に一致した学生であることを確認するような入学者選抜を実施しています。基礎学力を確認するために、推薦選抜及び社会人特別選抜では面接試験における簡単な筆答試験、学力選抜では英語と専門の学力試験を課しています。また、専攻科への適性と意欲を見るために、いずれの選抜においても面接試験を課しています。
新居浜高専専攻科は、高等専門学校の5年間における実践的教育の基礎の上に精深で、かつ、学際的な学識を授け、専門分野における高度な技術能力を養成することを目指しており、次のような学生を求めています。
求める学生像 |
- 専門性、社会性、国際性に秀でた実践的、創造的な技術者を目指す人
- 専門とする技術分野の基礎学力を持っている人
- 特定の専門分野だけでなく、幅広く工学全般に興味を持っている人
- 自ら進んで勉学に取り組み、向上し続けようとする意欲を持っている人
- 広く社会に貢献する熱意を持っている人
|
新居浜高専 教育情報の公表 トップページ