全国高等専門学校
第29回 プログラミングコンテスト

ITの未来はここにあるでないで!
 
 
 

   平成30年10月27日(土)・28日(日)の2日間、阿南高専を主管校として、アスティとくしま(徳島県立産業観光交流センター)において全国高等専門学校第29回プログラミングコンテスト(本選)が開催されました。

   本コンテストは、高専生が日ごろの学習成果を活かし、情報通信技術におけるアイデアと実現力を競うもので、課題部門・自由部門・競技部門の3部門で構成されています。
 本校からは、6月23日(土)に開催された予選を通過した1部門・1チームが本選に挑みました。
 


競技部門


競技名:「巡りマス」
 今年度の競技は、マス目に区切られたフィールド上で、いかに多くの陣地を占有できるかを競い合う「陣取りゲーム」です。
 各マスには-16以上16以下の点数が割り当てられており、マスにタイルを置くことで、そのマスの点数を獲得できます。
 自チームのタイルで囲んだマスの点数を獲得できるという法則もあるため、大量得点を獲得するための行動パターンを素早く導き出すことが勝利への近道となります。
 
 本校からは【とらんポータル】が出場しました。
最後まで敢闘したものの、残念ながら決勝トーナメントへの進出には至りませんでした。
 予選リーグ:P1リーグ(4チーム中2位、敗者復活リーグへ)
 敗者復活戦リーグ:L1リーグ(5チーム中4位、敗退)


  
プロコン公式ホームページ(外部リンク)

  
プロコンのページへもどる