主管校:鳥羽商船高等専門学校
   

   平成28年10月8日(土)・9日(日)の2日間、鳥羽商船高専を主管校として、伊勢市観光文化会館(三重県)において全国高等専門学校第27回プログラミングコンテスト(本選)が開催されました。

   本コンテストは、高専生が日ごろの学習成果を活かし、情報通信技術におけるアイデアと実現力を競うもので、課題部門・自由部門・競技部門の3部門で構成されています。
 6月25日(土)に開催された予選を通過した2部門・2チームが本選に挑みました。
 


課題部門

テーマに基づいた独創的なコンピュータソフトウェア作品を競います。
★テーマ:「スポーツで切り拓く明るい社会」
東京オリンピック・パラリンピックが2020年に開催されることとなりました。今回はスポーツにスポットを当て、ICT技術を活用してスポーツを行うあるいは観る楽しさを増し、社会の活性化につながるような、エキサイティングでワクワクするアイディアがテーマです。

本校からは【 けんしん君 −剣道試合進行管理システム− 】が出場し、敢闘賞を受賞しました。

競技部門

ルールに基づいた競技です。より速く、より正確に、勝利をするためのプログラムで競います。
競技名:「ホントの魅力がミエますか?」
* 配布されたわくに、直線で構成された多角形の木片ピースを敷き詰めていくパズルゲームです。(伊勢志摩・鳥羽地域の名所やグルメをイメージしているそうです)。
* わくの内にすべてのピースを並べ、かつ最も回答時間が早いチームが勝ちです。

本校からは【 PS解(ぱずるそるばーかい) 】が出場しました。
最後まで敢闘したものの、一回戦敗退でした。



  
プロコン公式ホームページ(外部リンク)

  
プロコンのページへもどる