全 国 高 等 専 門 学 校
第23回プログラミングコンテスト

主管校:有明工業高等専門学校

 平成24年10月13日(土)〜14日(日)の2日間、有明高専を主管校として、 大牟田文化会館において第23回全国高等専門学校プログラミングコンテスト(本選)が開催されました。   
 新居浜高専チーム「よしだか―Lucky−Hawks―」が、6月に行われた予選(競技部門)を通過し、本選に挑みました。    


 本コンテストは、高専生が日ごろの学習成果を活かし、情報通信技術におけるアイデアと. 実現力を競うもので、課題部門・自由部門・競技部門の3部門で構成されています。   
 本校から出場した競技部門では、「数えなサイ 〜Here are Dice!〜」がテーマとなっており、予選を通過した58テーマが出場しました。  


 ◎競技部門の本年のテーマは
          「数えなサイ 〜Here are Dice!〜」◎
 競技部門では、サイコロの山からコンピュータとデジカメ等の調査用機材を活用して その山に埋もれているサイコロの個数を、できるだけ正確にしかも早く数えたチームが 勝利する競技です。
 コンピュータによる画像解析は、「見つける」「識別する」「数える」など複雑な作業を画像処理によって実現する複合技術です。現在、生産現場,医療,自然観測など様々な分野で利用されています。
 生活を便利にするために、人間の力だけでは解決しづらい問題を解決するために、我々はコンピュータを活用しています。
 皆さんには技術がある、コンピュータがある、ここにはサイコロがある。
   さぁ、皆さん、数えなサイ。




会場入口 開会式
競技の様子


「よしだか―Lucky−Hawks―」は惜しくも1回戦で敗退しました。
たくさんのご協力、ご声援をありがとうございました。



プロコン公式ホームページ(外部リンク)

プロコンのページへもどる

プロコン2012