第17回全国高等専門学校
プログラミング大会



本年度の全国高等専門学校第17回プログラミングコンテスト(通称プロコン)は、10月7日(土)・8日(日)の両日、茨城高専で開催され、本校からは課題部門及び自由部門に各1チームが出場し、自由部門で「Blog☆Stars」 が審査委員特別賞を受賞しました。

本コンテストは、高専学生が情報処理技術において優れたアイデアと実現力を競うもので、文部科学省をはじめとする多くの団体の共催・後援ならびに協賛いただいた企業の支援により開催され、本選での優秀チームには、文部科学大臣賞が授与されます。

また、応募作品の発想の柔軟性やレベルの高さにおいて、関係各界から高い評価を得て、教育テレビ・総合テレビでも大きく取り上げられるなど、効果的な教育プロジェクトの一つとしても認められてきました。

本校がこの大会に参加したのは平成8年の第6回函館大会の競技部門からで、第7回北九州大会では自由部門で特別賞を受賞しました。以後13回大会まで競技部門に毎年参加し、第9回では4位、第10回では3位に入賞しました。

「プロコンは、他高専の学生との交流の場のみならず、作品のアイデアの面白さ、完成度の高さ等、平常の授業では体験することのできない多くの驚きと、新たなるチャレンジへの意欲を奮い起こさせてくれる場である。」と、過去の出場者から感想が寄せられています。


課題部門  (佳作)    「宇宙へ−SORAHE―」
指導教員 占 部 弘 治
作成学生 5年電子制御工学科 佐 伯 貴 大
5年電子制御工学科 縄 田 怜 也
4年電子制御工学科 堀 本 武 志
4年電子制御工学科 渡 部 宣 幸
3年電子制御工学科 村 上   卓
自由部門 (審査委員特別賞 ) 「Blog☆Stars」
指導教員 占 部 弘 治
作成学生 5年電子制御工学科 弓  山   彬 
4年電子制御工学科 徳  永   匠
4年電子制御工学科 鈴 木 達 哉
4年電子制御工学科 高 橋 克 弥



    



〈プログラミングコンテストのページに戻る>

管理 : 学生課学生係