学寮生活 Q & A

 
Q. 寮には必ず入らないといけないのですか?
A. 本校学寮は任意寮ですので入寮しなくとも構いません。原則希望すれば受け入れております。
ただし、定員をオーバーしてしまった場合は入寮選考を行うことがあります。
Q. 途中で入寮できますか?
A. 原則可能です。ただし、定員をオーバーする場合はお断りすることがあります。
Q. 何人部屋ですか?
A. 男子は原則、1年生~3年生は複数人室、4年生以上は個室です。
女子は全て個室です。
Q. 部屋替えはありますか?
A. コミュニケーションを深めたり清掃等の目的のため、定期的に行っています。
Q. 帰省することはできますか?
A. 休日の前日授業が終わってから帰省することができます。ただし、期日までに欠食・外泊・外出願の提出が必要です。
Q. 日課について教えてください。
A. 集団生活を規則正しく、円滑に行うために日課に則って生活することが求められます。
詳細はHPの日課表をご覧ください。
Q. 体調不良の場合の対応はどうなっていますか?
A. 平日の日中であれば保健室の看護師と連携し対応します。夜間、休日の場合は、宿直教員または日直者が対応し通院等手配します。
感染症の疾患の場合は、迎えに来ていただく必要があります。
Q. パソコンは持ち込めますか?
A. 物品使用許可願を出すことで持ち込み可能です。ただし、インターネットへの接続は、学寮ネットワーク講習会を受講することが条件です。
Q. スマートフォンやタブレット、Wi-Fiルーターは持ち込めますか?
A. スマートフォン、タブレット、各自が契約するポケットwifiの持ち込みは許可できます。なお、学寮内は有線LANでの接続が可能です。 ただし、ポケットwifiは、建物の構造上、接続しづらい場所があります。
Q. 持ち込み禁止物品はありますか?
A. あります。 例)ゲーム機、テレビ、熱を発する物  他
禁止物品を所持している場合は、指導を行うと共に、着払いで自宅に送付します。
Q. アルバイトはできますか?
A. 感染症対策期間中は、全学生が自粛となっています。
Q. バイクは持って行ってもいいのですか?
A. 認めていません。構内への乗り入れ及び学校近隣の駐車も禁止しています。
ただし、帰省先での使用については、保護者による使用制限にお任せしています。
Q.




学寮の規則を破ったり、周囲に迷惑をかける行為や寮生として著しく好ましくない行為におよんだりした場合、 居住の継続が困難になるそうですが、具体的にどのような行為のことを指すのですか?
A. 〇居室を片付けることができず、常に物が散乱した状態である。
〇夜間の静粛時間に、他の寮生の迷惑になるような騒音を出す。
〇朝夕の点呼に間に合わないことが多い。遅刻や授業に出ないことが多い。
〇決められた食事と入浴の時間を守ることができない。
〇三度の食事をきちんと寮食堂でとらない。激しい偏食がある。
〇補食室において、学寮で禁止されている食材を調理する。
〇居室を本来の目的ではない使い方をする。例えば、バーベルのような重量のある物品を持ち込んで使用するなど。
〇その他本校の諸規則に違反する行為を行う。

以上に記されたような行為に対しては、学寮からの指導があるが、再三の指導にもかかわらず生活態度に改善が見られない場合には、 居住の継続を認めてもらうことができなくなります。
   
   

その他質問があれば、学寮事務室(0897-37-7728)までお問い合わせください。

新居浜工業高等専門学校 TOPへ   学寮 TOPへ   管理 寮務委員会