学寮生活 Q & A

Q. 寮には必ず入らないといけないのですか?
A. 本校学寮は任意寮ですので入寮しなくとも構いません。原則希望すれば受け入れております。
ただし、定員をオーバーしてしまった場合は入寮選考を行うことがあります。
Q. 途中で入寮できますか?
A. 原則可能です。ただし、定員をオーバーする場合はお断りすることがあります。
Q. 何人部屋ですか?
A. 原則、1年生~3年生は複数人室、4年生以上は個室です。
Q. 部屋替えはありますか?
A. コミュニケーションを深めたり清掃等の目的のため、定期的に行っています。
Q. 帰省することはできますか?
A. 休日の前日授業が終わってから帰省することができます。ただし、期日までに欠食・外泊・外出願の提出が必要です。
Q. 日課について教えてください。
A. 集団生活を規則正しく、円滑に行うために日課に則って生活することが求められます。
詳細はHPの日課表をご覧ください。
Q. 体調不良の場合の対応はどうなっていますか?
A. 平日の日中であれば保健室の看護師と連携し対応します。夜間、休日の場合は、宿直教員または日直者が対応し通院等手配します。
インフルエンザ等感染症の疾患の場合は、迎えに来ていただく必要があります。
Q. パソコンは持ち込めますか?
A. 物品使用許可願を出すことで持ち込み可能です。ただし、インターネットへの接続は、学寮ネットワーク講習会を受講することが条件です。
Q. スマートフォンやタブレット、Wi-Fiルーターは持ち込めますか?
A. 持ち込み規制をしていません。ただし、Wi-Fiルーターを利用した際に接続しづらい場所がありますのでご了承ください。
Q. 持ち込み禁止物品はありますか?
A. あります。 例)ゲーム機、テレビ、熱を発する物  他
禁止物品を所持している場合は、指導を行うと共に、着払いで自宅に送付します。
Q. アルバイトはできますか?
A. 1年生~3年生は原則禁止です。ただし、やむを得ない事情等ある場合は、審議の上認めることがあります。
Q. バイクは持って行ってもいいのですか?
A. 認めていません。構内への乗り入れ及び学校近隣の駐車も禁止しています。
ただし、帰省先での使用については、保護者による使用制限にお任せしています。

その他質問があれば、学寮事務室(0897-37-7728)までお問い合わせください。

新居浜工業高等専門学校 TOPへ   学寮HPへ   管理 寮務委員会